季節に合わせたスキンケア:スキンケア疑問解決ガイド

季節に合わせたスキンケア:美しい肌になりたい!あらゆる女性の願いです。 でも、実際は様々な肌のトラブルに悩んでいる人が多いのが現状です。 敏感肌、乾燥肌、しみ、にきびなどなど、スキンケアの方法にはコツがあります。 当ブログはそんなスキンケアの疑問を解決します。

トップページ > スキンケアの基礎知識 >> 季節に合わせたスキンケア

季節に合わせたスキンケア

日本には春・夏・秋・冬と四季があります。
気温や湿度の変化が激しいです。
季節に合わせたスキンケアで、お肌のコンディションを整えるようにしましょう。

○春のスキンケア
春は気温が高くなったり、低くなったり安定しないため、お肌の水分と油分のバランスが崩れやすくなります。トラブルがおきやすい季節といわれます。
ヒアルロン酸やセラミド配合の化粧水や美容液で保湿重視のスキンケアを心がけましょう。

○夏のスキンケア
高温多湿なため、汗や皮脂の分泌量が増えます。
お肌がベタつきやすくなりますが、現在の屋内環境では冷房の効いているところが多いため、乾燥にも気をつけましょう。
お肌の乾燥なら化粧水を沢山つければ良いと思いがちですが、お肌の『保湿』を担っているのはセラミドなどの(角質間細胞脂質)です。
化粧水だけでは、蒸散してしまって効果がありません。
乳液やクリームでお肌にふたをすることを略さないようにしましょう。

○秋のスキンケア
夏の影響が出てきます。
夏に、強い紫外線を浴びた影響で、ターンオーバーが乱れ、「肌がくすむ」トラブルが出てきます。
秋自体は、気温、湿度が安定して過ごしやすい季節なので、美白化粧品で夏のダメージを回復しましょう。

○冬のスキンケア
乾燥しやすい季節です。
ヒアルロン酸やセラミド配合の化粧品で保湿を強化しましょう。
忘れがちなのが、ウィンタースポーツの紫外線対策。
スキーに行くときは、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

関連カテゴリー: スキンケアの基礎知識TB(0)

季節に合わせたスキンケアトラックバック

季節に合わせたスキンケアのトラックバックURL:
http://www.hyperfactory.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

スキンケアの基礎知識関連エントリー

保湿とスキンケア / 季節に合わせたスキンケア / 肌タイプ別スキンケア / パックでのスキンケア /

スキンケア疑問解決ガイド:カテゴリーリスト

スキンケアの基礎知識 /